『道を歩み始めた人の集い』スタートしました!

cropped-docu0006.jpg

このページを訪れてくださったみなさま、こんにちは。

奉献生活の年2014-2016《若い修道者のエンパワーメント》『道を歩み始めた人の集い」のページにようこそ!

このページは、教皇フランシスコが定められた《奉献生活の年 2014-2016》に、ご興味、ご関心がある方ならどなたでもアクセスできるホームページです。

2014年11月21日に発布された「教皇フランシスコ使徒的書簡:奉献生活の年にあたって–すべての奉献生活者の皆さんへ」の中で、フランシスコ教皇は、奉献生活者はもちろんのこと、教会全体にも向けて、「教会の生活と聖性に深くかかわっている(教会憲章44)」奉献生活の意味を、この年、じっくり深め、ともに恵みを受けとめて、皆が教会の家族として祝うようにと招いてくださっています。ですから、このホームページは、奉献生活者、すなわち、司祭、宣教者、修道者、修道女、在俗会に属する人々、信徒グループの方々、カトリック教会に興味のある方、どなたにも開かれているホームページなのです。

奉献生活を祝う様々な集いは、全世界で行われています。

日本では、日本カトリック管区長協議会・日本女子修道会総長管区長会主催で、《奉献生活の年2014-2016若い修道者のエンパワーメント:『道を歩み始めた人の集い』》として、若手の奉献生活者が中心となって、一年間かけて、いくつかのイベントを準備しようという動きになっています。教皇フランシスコ使徒的書簡「奉献生活の年にあたって」に書かれたメッセージ、つまり、感謝のうちに過去を振り返り、先人を生かした熱誠を知り、今、現在を愛において生き、未来に希望をもって、若い人々が中心となってというメッセージを一年間かけて深めていくことになります。

この日本において、少数ながらも神さまの恵みを受けて、召命の道を歩む人々がいます。とくに、この若手と呼ばれる人々が、互いにつながり、励ましあいながら、受けた召命に忠実に進んでいくことができるよう、深めてまいりたいと思います。このサイトでは、各地でどのような集まりが行われているか、奉献生活とはそもそも何かなどについて発信していきます。

とくに、各修道会に存在する若手の奉献生活者の皆さん、この動き、このムーブメント、このうねりに一緒にご参加ください。イエス・キリストの計り知れない愛の泉から、ともに、いのちの水を汲み、ともに、分かち合い、ともに、世に派遣された者として、この『道』を歩んでまいりましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中